WEBライターって初心者でも稼げるのか不安だなぁ。
WEBライター初心者の収入はどのくらいだろう…?
結論を言うと、初心者でも稼げます。
筆者は実際にWEBライターを始め、半年で月10万円を達成できました。
本記事では、
上記3点について解説します。
WEBライターは、立派な副業です。むしろ、本業を越える可能性すらあります。WEBライターが気になっている人は、ぜひ参考にしてみてください。
これからWEBライターとして生き残るためには、ブログの運営がおすすめ!
ConoHawingなら、初期費用無料、さらにたったの月額687円からブログが始められてかなりおトクな内容になっています!
キャンペーンも開催しているので、今のうちにブログを始めちゃいましょう!
ConoHawingがおすすめの理由も過去に解説しております!
実際に筆者がwebライターを副業でやってみた結果
前述したとおり筆者は、
半年で月10万円を達成できました!
まさか自分が達成できるとは思いませんでした!
どんな仕事をしていたかというと「ショート動画の台本作成」
2021年当時、TikTokの需要が高く台本1本の単価が高かったため、達成できました。
需要のあるジャンルを選択するのは結構重要です
とはいえ、なにもせずに高単価案件が舞い降りてきたワケではありません。
初心者WEBライターだった僕が、どのようにして高単価案件を獲得したのか、次の項目で解説します。
WEBライター初心者が稼げるようになるまでの流れ
WEBライターは、初心者でも稼ぎやすいジャンルではありますが、誰でも適当に始めればいいわけではありません。何も知らずに初めて稼げずに、挫折する人もいるでしょう。
ここでは、そんな人が出ないためにも、WEBライター初心者から稼げるようになる流れを解説します。
初心者から稼げるようになった僕のノウハウをたっぷり詰め込んだから、ぜひ参考にしてね◎
①WEBライターとしてTwitterで発信する
Twitterは初心者WEBライターの強い味方であり、発信するだけで稼ぐまでの道のりが短くなります。
WEBライターとしてTwitterを発信するメリットは以下のとおりです。
- 短い文章で伝えるライティング力が身につく
- 一緒にがんばれるWEBライター仲間ができる
- Twitterを通してお仕事をもらえる場合がある
Twitterは普段からやっているから、取り組みやすそう!
とはいえ、毎日「おはよう!」って発信しても仕方ないですよね?
Twitterをプライベートアカウントのように運用してはいけません。
WEBライターとして発信するときは、以下の5つのポイントに気をつけましょう!
- 毎日発信する
- プロフィールに実績を公開する
- 自分のブログを発信する
- 誰かのためになるツイートを心がける
- ポジティブな言葉選びを心がける
この5つを守るだけでも、一気にWEBライターらしいアカウントになります。
WEBライターとして発信を継続することで、初心者でも企業から案件をいただけることがあります!最初はなかなか反応がなくてつらいですが、稼げることを夢見てコツコツがんばりましょう!
この人と一緒に働きたい!と思ってもらえるようなツイートを意識しよう!
②クラウドソーシングサイトでWEBライターの案件を応募する
Twitterを通して文章の発信に慣れたら、実際にお仕事に応募してみましょう。
仕事に応募ってなんだか難しそう。どうやって応募すればいいの?
基本的な仕事の取り方を知りたい!
まずはクラウドソーシングサイトから案件を探します。
インターネット上で仕事を受注、発注ができるプラットフォームのこと
無料で登録でき、動画編集やWEBデザイン、WEBライティングなど、いろんなジャンルのお仕事を探せます。以下に、おすすめのクラウドソーシングサイトを紹介します。
サイト名 | 特徴 |
クラウドワークス | ・日本最大級のクラウドソーシングサイト ・エンジニア、デザイナー、WEBライターが主で集まっている |
ランサーズ | ・特定のフリーランスへの依頼による「オンラインスタッフィング」が主流 ・開発やデザイン等、高単価案件も多い |
ココナラ | ・初心者にもわかりやすいサイト設計 ・豊富な出品サービス |
まずは、上記の3つのサイトに登録してWEBライターの案件を見てみましょう!実績がない、初心者ライターでも案件を獲得できるチャンスがあります!
③ブログを開設する
WEBライター初心者のときは、どうしてもアピール材料が少ないですよね。
お仕事経験が少ないうちは、自分のブログを作ってアピールしましょう!
- WordPressの操作が身につく
- SEOの知識が身につく
- 文章の装飾や画像選定など、幅広い業務が可能になる
ブログを運営した経験が、WEBライターのお仕事にもつながります。
また、ブログ自体にも稼げるようになる可能性を秘めています。知識と経験、スキルを身につければ、月100万円以上稼ぐことも可能です。
ブログは、上手に運用すれば作業しなくても収入が得られる「ストック収入」です。
好きな時間、場所で働きながら収入を得る。
夢のような生活を叶える可能性すらありますよ!
詳しく気になる方は、こちらの記事を見てね!
④稼いでいる先輩と交流する
交流=稼ぐに結びつかない気がするんだけど…
まったくそんなことはありません。
むしろ、稼ぐためにひとりでは絶対にムリと思ってください。
実際に僕は、稼いでいる先輩に会ったことで高単価案件のお仕事をいただきました。
しかし、高単価案件を獲得するには信頼の積み上げが最重要です。そのために重要なのが、前述した
- WEBライターとしてTwitterで発信する
- クラウドソーシングサイトでWEBライターの案件に応募する
- ブログを開設する
上記の3つの積み上げが重要なんですね。
副業でのWEBライターは、すぐには結果が出づらいでしょう。
しかし、一発の爆発力が大きいのも事実です。
すぐに結果が出なくても、諦めずに継続していけば必ず成功に結びつきます。みなさんも一緒に頑張っていきましょう!
WEBライターがやめとけと言われる真意とは?向いていない人の特徴3選
WEBライターについて調べると「WEBライターはやめておけ」という言葉を目にして不安になることも多いと思います。
結論、すべての人が当てはまるわけではありません。
どの仕事でもそうですが、WEBライターにも向いている人、向いていない人が存在するからです。WEBライターはやめておけと言われる真意を知って、安心して挑戦しましょう◎
ここでは、WEBライターがやめておけと言われる理由、向いていない人の特徴を3つ紹介します。
①文章を書くことが嫌い
WEBライターは文章を書くお仕事です。そもそも文章を書くことが嫌いな人は、WEBライターを楽しめないでしょう。
僕は文章を書くことが”苦手”だから、WEBライターには挑戦しない方がいいかな?
そんなことないよ!僕も最初は苦手だったけれど、お仕事をするうちにどんどん文章を書くことが得意になって楽しくなった
文章に苦手意識があっても、仕事をこなすうえでライティングが好きになるケースもあります。まずは、たくさん文章を書いてみましょう。
たくさん文章を書いてもライティングに苦手意識がある場合は、別のお仕事を探しても良いですね◎
②デスクワークが苦手
WEBライターは、コツコツと机に向かう毎日です。
デスクワークが苦手な人は、どうしてもお仕事に苦手意識をもってしまうでしょう。
今までデスクワークをした経験が少ない人は、毎日少しずつ机に向かう習慣をつけてください!
はじめは5分だけ座るだけでもOK!
③孤独感が嫌い
WEBライターはひとりでお仕事をすることが多いです。
ひとりの時間が苦手な人は、寂しさやストレスを感じるかもしれません。
孤独感が苦手な人は、WEBライターを始める前に自分なりの孤独感との付き合い方を考えておきましょう。
しかし、対策次第では孤独感を減らせます!
- 毎日オンライン上でWEBライター仲間と話す
- カフェや図書館など人がいる環境で作業をする
- チームで働けるお仕事に応募する
自分にあった対処法を見つけてくださいね◎
WEBライターに向いてる人は?すぐに始めるべき人の特徴3選
WEBライターに向いていない人はわかったけど、向いてる人も知りたいよ!
WEBライターに向いている人の特徴がわかれば、自信をもってWEBライターに挑戦できますよね。ここでは、WEBライターに向いている人の特徴を3つ紹介します。
①文章を書くことが好き・楽しい
文章を書くことが好きな人は、それだけでWEBライターとして有利です。
自分の好きなことで稼げるため、日々のお仕事にやりがいを感じること間違いありません。
正直、好きなだけで無敵と言っても過言ではないです。今すぐ始めてください。
しかし、WEBライターとして大きく稼ぐには、文章を書くことが好きなだけではなく、ライティングやSEOの知識も大切です。
文章が好きなことを最大限に活かすためにも、日々の勉強は欠かさずに行いましょう!
②リサーチ力・学習意欲が高い
WEBライターのお仕事では、自分がまったく知らない分野の記事を書く機会がたくさんあります。初めて聞く分野でも、正確な情報をわかりやすく書くスキルが求められます。
- 調べ物をするときは、複数のサイトを確認する
- 書籍やGoogle検索、SNSなど複数の媒体で調べる習慣をつける
- 情報の出典を確認する
日々の小さな工夫で、リサーチ力は大きく向上します。
僕も調べ物をするときは、できるだけ公式サイトの情報を参考にしているよ!
③ひとりの時間も楽しめる
WEBライターはひとりでやる業務が多いです。
そのため、ひとりで黙々と作業・プライベートを楽しめる人はWEBライターに向いてる可能性が大きいでしょう。
一方で、誰かいないと寂しい人やコミュニケーションしていないと気が済まないタイプの人は、苦痛の時間となるのでおすすめしません。
とはいえ、ひとりで大きく稼ぐのはむずかしいから要注意!
WEBライター初心者がまずは読むべき本3選
僕もWEBライターに挑戦してみたい!まずは何をしたら良いだろう?
初心者WEBライターさんは、
まずは本を読んでライティングの基礎知識をインプットしましょう。
特に初心者WEBライターさんにおすすめの書籍は、以下の3冊です。
3冊をしっかり読めば、基本的なライティングスキルはばっちりだよ◎
①新しい文章力の教室
本書はニュースサイト「ナタリー」の編集長である唐木元さんが書いた本。
ニュースサイトの新人記者の教育を行っている方です。
よくない文章を授業のように解説してくれるので、とてもわかりやすいです。
マネするだけでも文章力が上がること間違いないでしょう。わかりやすい文章の書き方を勉強したい人は必ず読むべき1冊です!
②沈黙のWebライティング
先ほどの「新しい文章力の教室」は文章力全体を底上げしてくれる本ですが、本書はもっとWEBライティングに特化した内容になっています。
なんといっても、漫画でわかりやすく解説しているため、初心者にも優しいです!
沈黙のWebライティングは書籍の他に、インターネットで読めるネット小説も公開されているので、気になった方はチェックしてくださいね◎
③売れるコピーライティング単語帖 探しているフレーズが必ず見つかる言葉のアイデア2000
売れるコピーライティング単語帖 探しているフレーズが必ず見つかる言葉のアイデア2000
先ほどの2冊とは異なり、辞書のようにコピーライティングを調べられる本になっています。
実際に、WEBマーケティングの会社に勤めていた方も愛用するほどの良書です!
より良い記事を書くヒントがたくさんつまった本なので、実際にお仕事を始めたらぜひお手にとってほしい一冊です。
この本がないと仕事の効率が下がります・・・。
まとめ:WEBライターを楽しめる人は本業の収入を越える未来がある
本記事では、WEBライター初心者さんの疑問にまるっとお答えしました!
WEBライターは本人次第で、初心者や未経験、在宅ママさんであろうが稼げる可能性があります。そのなかでも、ライティングを楽しめる人は、遅かれ少なかれ、大きく稼げるようになるでしょう。
なお、WEBライターの収入を上げるためには、自身でブログ運営をするのがおすすめです。
そのなかでも、おすすめのサーバーがConoHawing。
ConoHawingなら、初期費用無料、さらにたったの月額687円からブログが始められてかなりおトクな内容になっています!
キャンペーンも開催しているので、今のうちにブログを始めちゃいましょう!
- WEBライター初心者の収入は?やめとけと言われる理由や向いてる人まで徹底解説!
- WEBライター不要論!ChatGPTで仕事が減る人の特徴と対策・活用方法を解説!
- 【稼げます】「WEBライターはやめとけ!」は信じない方が良い3つの理由