WEBライター

WEBライター不要論!ChatGPTで仕事が減る人の特徴と対策・活用方法を解説!

chat gpt-webライター

ChatGPTの登場で、WEBライターは仕事がなくなるの?

近年のAIの進化により、私たちの生活や仕事は大きく変わってきています。なかでも、文章を生成するAI、「ChatGPT」の出現はWEBライターの仕事に大きな影響を与えています。

でも、安心してください。

ChatGPTは、WEBライターの仕事を取るだけではありません。

むしろ、WEBライターの手助けをする

優秀な秘書となり、作業の効率化が期待できるでしょう。

今回は、そのChatGPTがWEBライターの仕事にどのような影響を及ぼし、どのように活用できるのかについて解説します。

本記事を参考にしてChatGPTを上手に活用し、WEBライターとしてさらに収入を増やしましょう。

WEBライターとして収入を増やすには…

これからWEBライターとして活躍するためには、ブログの運営がおすすめ!

ConoHawingなら、初期費用無料、さらにたったの月額687円からブログが始められてかなりおトクな内容になっています!

今ならキャンペーンも開催しているので、おトクなうちにブログを始めちゃいましょう!

ConoHawingがおすすめの理由も過去に解説してます!

WEBライターとChatGPTって何?

WEBライターとChat gptって何?

まずは、WEBライターとChatGPTが何であるかを理解し、2つがどのように関わっているのかを探ります。ここでは、以下の2つについて解説します。

WEBライターは「文章を書く仕事」

WEBライターって何?

WEBライターとは、ネット上の記事や広告を書く仕事です。

サイトの情報を整理したり、読者が知りたい情報を伝えたりします。

読者の関心を引きつけ、役立つ情報を提供するスキルが必須です。

以下にさまざまなジャンルのライターを解説しています。

種類特徴
SEOライターGoogleなどのWEBサイトの検索エンジンで上位表示させる技術に特化したライター。
コピーライター広告やマーケティング業界で一般的に使用される職種。
売り込みのための説得力のあるテキスト(コピー)を作成する。
セールスライター具体的な商品やサービスを売り込むこと目的とするライター。
コピーライターと似ているが、売り込む商品やサービスが明確であることが特徴。
インフルエンサーライターその名の通り、インフルエンサーのコンテンツ作成に特化したライター。
YouTubeやInstagram、ブログなどのコンテンツ作成を代行する。
いちみ

いろんなジャンルがあるんだなと知っておけばOKです

ChatGPTは人と会話できる人工知能

ChatGPTとは、人間と同じように会話をする人工知能の一種です。

ChatGPTは、大量のテキストデータから学習を行い、自然な文章を生成することができます。

いちみ

WEBライターのように文章を書くことが得意なんですね

注意する点は 「GPT3.5」と「GPT4.0」で大きく違うことです。

以下に「GPT3.5」と「GPT4.0」の違いをまとめました。

バージョン料金画像挿入正確性データ新鮮度
「GPT3.5」無料×司法試験下位10%2021年9月まで
「GPT4.0」月額20ドル司法試験上位10%2021年9月まで

「GPT4.0」では単純に能力が向上しており、

画像の認識長い文章の作成計算プログラミングまで高いレベルで作成できます。

しかし「GPT4.0」では、月額でお金がかかるので注意しましょう。

いちみ

2023年7月時点で2,800円ほどだよ!

ChatGPTの登場によるWEBライターへのメリットは?

Chat GPT メリット

実は、ChatGPT に上手に質問できる人や前提条件を与えられる人は、WEBライターに外注しなくても短時間で原稿を完成させてしまいます。

じゃあWEBライターはもう稼げないってこと?

いちみ

大丈夫、Chat GPTの有効的な活用方法を教えるよ!

ここでは、ChatGPTの進化がWEBライター業界にどのようなメリットがあるのか?

以下の3つについて解説します。

効率的にリサーチできる

ブログ記事を作成する時のリサーチに時間がかかる…

いちみ

そんな時はChatGPTにおまかせ!

Googleで調べる時、数ある記事からリサーチするのは大変ですよね?なかにはウソの情報も少なくありません。

しかし、ChatGPTを活用すれば、一発で答えを導き出すことができます。

たとえば「WEBライターとはなんですか?」とこんな回答が来ます。

WEBライターとはなんですか?回答
いちみ

たった一言でこれだけの返答、レベルが高い…

ブログの記事構成案を提案してくれる

キーワードやペルソナなど前提条件を与えると、ブログ記事の構成案を作成してくれます。

ブログ作成において、構成案の作成は基本中の基本。

ChatGPT に構成案の下書きを考えてもらうと、記事作成の効率化が図れます。

いちみ

レベルの高い構成案を出してもらうためには練習が必要だよ!

ChatGPTが代わりに文章を作成してくれる

ChatGPTを活用することで、記事の下書きからブログ記事の原稿作成をしてくれます。

前提条件や、質問の仕方を変えるだけでかなり質の高い回答を得ることが可能です。

また、文章の校正や修正も得意です。

  • 誤字脱字チェック
  • 日本語の違和感チェック
  • 文章に意味が通っているか

自分では気づかないような、客観的な目線でチェックしてもらえます。

いちみ

筆者もよく使ってるよ!

WEBライターの収入は?ChatGPT 登場による将来性

WEBライターとchatGPT 将来性

ChatGPTがウェブライターの仕事に影響を与える、つまりそれは収入にも影響を及ぼします。

効率的に記事を書けるようになれば、より多くの仕事をこなすことも可能です。

ここでは、ChatGPT を有効活用して収入が増える人の特徴や、仕事が減ってしまう人の特徴について解説します。

WEBライターのリアルな収入についても解説するので、参考にしてみてください。

ChatGPTを上手く活用できる人の特徴

結論は、ChatGPT を

「優秀な秘書」として活用できる人です。

たとえば、以下のように活用できるとWEBライターの仕事が効率的に進むでしょう。

  • 整合性のとれたリサーチをしてもらう
  • 記事の構成案を作成してもらう
  • 苦手分野の学習・アドバイスをしてもらう
  • 文章の下書きを提案してもらう
いちみ

あくまでも、仕事の補助をしてもらイメージだね!

ChatGPTにより仕事が減ってしまう人の特徴

結論「クライアントに対して付加価値が出せない人」です。

文章の作成だけなら、ChatGPTに任せてしまった方が早いのが事実。

文章の作成以外で、どのような価値を提供できるのか?常にクライアントに提案・アピールできるようにしておきましょう。

いちみ

ただ言われた通りの文章作成だけじゃ、仕事が減っちゃうんだね

また「WEBライターはやめとけ」と言われる理由について、過去記事で解説しています。

これからWEBライターに挑戦する方はあわせて参考にしてください。

WEBライターの平均月収はどのくらい?

結局WEBライターはどの程度稼げるの?

副業の場合、ライティングでは月5〜10万円は誰でも到達可能でしょう。

過去に筆者がTwitter※(現X)でアンケートをとった結果がこちらです。

副業WEBライターの平均月収

ただし、

  • 作業時間の確保が必要
  • 最初は低単価スタート
  • 大きく稼ぐまでに時間がかかる

たくさんの条件が必要です。

最低でも毎日2時間の作業時間、

インプットとアウトプットが必要でしょう。

そんなに活動しても、月5万円程度か…

安心してください。

ディレクターの役職につくことができれば、月数十〜数百万円も目指せます。

さらに自分で仕事を取って、仕事の仕組み化ができればさらに大きな収入を目指せるでしょう。

WEBライターがChatGPTを活用できる副業とは?効率化できる副業

ChatGPT WEBライター副業

ChatGPTの登場は、新たな副業の可能性をもたらしています。ここでは、その具体的な例を挙げ、どのような新たなチャンスがあるのかを考えてみましょう。

SEO記事の作成

WEBライターの代表的な仕事は(※)SEO記事の作成でしょう。

実際に、SEO記事の作成する案件が多いです。

ChatGPTにもただ「文章を作って」と言うよりも「SEO対策をした記事を作成して」と条件を与えると、より高品質な記事を作成できるようになります。

ただ、筆者の感覚的にはChatGPT で生成した文章のままでは使えないです。

おすすめの活用方法は、

  • まずは自分でSEOを学ぶ
  • 何件か案件を受ける
  • ChatGPTに投げかけてみる

丸投げするのではなく、記事のたたき台を出してもらうイメージでいてください。

(※)SEOとは?

GoogleなどのWEBサイトで、高い順位で表示されるようにする技術や手法のことを指す。

YouTube・TikTokの台本作成

ChatGPTにより、YouTubeやTikTokの台本作成も可能です。

前提条件を揃えてあげれば、自分達では考えつかないようなアイデアを提案してくれます。

いちみ

「お金のテーマで絵本コンテンツを作成したい」と提案するだけでも、アイデアを出してくれるよ

シナリオ作成のアイデア出しに非常に有効的に活用できるでしょう。

企業のホームページの文章・キャッチコピーの作成

ChatGPTは、正しい日本語で文章を作成できることも強みのひとつです。

つまり、正しい情報が必要とされる企業向けの記事作成に向いています。

そのほかにも、企業のホームページの作成やキャッチコピーの提案、作成など、いろんな活用方法があります。

いちみ

ChatGPTに日本語の確認してもらうとgood!

まとめ:ChatGPT×WEBライターで効率よく収入を上げよう!

ChatGPTの登場により、WEBライターの仕事が減ってしまうと思いがちですが、上手に活用することで収入を大きく伸ばすことも可能です。

なお、WEBライターは自分のコンテンツを作って発信することで、さらに収入を伸ばす可能性もあります。

おすすめの発信方法はブログを開設すること。

ブログは土台作りこそ大変ですが、軌道に乗れば月100万円以上稼ぐことも可能です。WEBライターの実績にもなるので非常におすすめです。

ブログとWEBライターがおすすめの理由は過去に解説しています。

https://www.ichimiblog.net/web-writer-merits/

なお、ConoHawingなら、初期費用無料、さらにたったの月額687円からブログが始められてかなりおトクです!

今ならキャンペーンも開催しているので、お得なうちにブログを始めちゃいましょう!

ChatGPTを上手に活用して、ブログで実績と基礎を作る。

最強の組み合わせかと思います。気になった方はぜひ、参考にしてください。

ABOUT ME
いちみ
WEBライターで独立した20代。 7年間、大手自動車会社に勤めながら、WEBライターの活動をしていた。 副業時代、月10万円稼いだ実績を持っている。 X(旧Twitter)で「WEBライターで月5万円稼ぐ・嫌いな会社から脱出する方法」を毎日発信中。 ※このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。